SSブログ
ニュース関係 ブログトップ

うなぎは古くから食べられていた? [ニュース関係]

今は高級食材のうなぎ。


昔は、労働者の食べ物だったらしい。


古くは、万葉集にも食べ物としてのっているとのこと。


前にテレビでみたが、うなぎは生臭くてあまりおいしくは食べていなかったとのこと。


今のように、臭みを抜いて、蒲焼にするようになってから人気がでた?


うなぎといえば、すし屋のように専門店もあるほどこだわった料理ですが、


やはり、うなぎは住んでいた場所と食べていたもので、臭みが残るそうです。


だから、臭みを抜くために1~2日はきれいな水に入れて、泥臭さと臭みを抜いてから調理するらしい。


昔は労働者の食べ物といいましたが、江戸を開拓したときの干拓で多くの湿地ができて、うなぎが多く住み着くようになり、調理もぶつ切りにして串に刺して焼いたもので、値段も安かったので労働者の食べ物となったそうです。


そのあと、濃い口醤油ができてからタレを付けて焼くようになったそうです。


江戸におけるうなぎのこだわりとは、


鰻屋でせかすのは野暮


蒲焼が出てくるまではお新香で酒を飲む


だそうです。


ちなみに、蒲焼よりも時間の掛からない 白焼きを前に頼むのは邪道 だそうです。


江戸っ子にとっては、鰻屋は蒲焼が出てくるまでのお店のお新香にもこだわっていたようです。


鰻専門店のうな重、会社の関係で1回だけ食べたことがありますが、本当のおいしいものでした。


スーパーなどで売っているものとは別物です。


ヨーロッパなどでも食べられているようですが、ぶつ切りであまり美味しくはないようです。


しかし、テレビで日本で食べたうなぎは最高といっていました。


やっぱり、日本のうなぎ調理の技術は世界一だと思います。

町おこしには顔出し看板を [ニュース関係]

町おこしをするのに、記念写真を撮るための顔出し看板が多くなっているようです

比較的簡単につくれるし、なかでも仕舞うのが簡単な、布製のものもあるそうです

その土地の名産品や歴史に出てくるような有名人がいれば、それを観光地や

今はどこにでもある道の駅に置くことで、チョッと変わったアイデアなら

今は、ブログなどにすぐアップされるので宣伝効果は大きいと思います

一般の人もブログに写真をアップするのが、あたりまえになってきていますから

変わったものなら、そういう人たちの興味を引くことが出来ると思います

変わったアイデアを出せば、宣伝は無料でブログでお客さんが宣伝してくれます








フレシャスサーバー種類

味噌汁は体にいい!何にいいの? [ニュース関係]

大豆の発酵食品なので味噌汁は体にいいという感じをなんとなくもっているんじゃないかと感じている人も多いと思います。

何にいいんでしょうか?

私もよくわかりませんでしたが、テレビで医師の人が言っていたんですが、血管の年齢を下げる働きと、血液の塩分を出す働きがあるようです。

血液の塩分を出すということは、血圧なんかにもいいんでしょうか?

詳しい説明はなかんったんですが、やっぱり体によかったんですね、味噌汁。

最近は、味噌サーバーなんていうものを、会社においている職場もあるようです。

ただ、1日1杯の味噌汁といっていましたので、減塩用の味噌汁なら別だと思いますが、あまり多く飲むとやっぱり塩分の摂りすぎになってしまうんでしょうね。

タグ:味噌汁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コラーゲンを多く含む食べ物 [ニュース関係]

コラーゲンは、皮膚はもちろんですが骨や血管、臓器など人の体を構成している重要なタンパク質のひとつです。

このコラーゲンは分子構造が大きいため、体内に入ってからそのまま吸収されることはありません。

そのため、一度アミノ酸に分解されてから必要に応じて再合成されてから吸収されます。

美容にいい食品としてもコラーゲンを多く含むものが注目されています。

コラーゲンを多く含む食品には、豚足、ゼラチン、ゼリー、スジ肉、鶏軟骨、鶏皮、魚皮、ふかひれ、えいひれなどがあります。

コラーゲンは美容にいい食品で健康にも良いとして知られていますが、多く含む食品はカロリーが高いという傾向があります。

効率よく摂るには、煮込むことで溶け出しますのでその汁ごと食べるのがおすすめの方法です。

豚の伝染病流行 [ニュース関係]

子豚が感染すると死ぬ確率が高い伝染病が、日本全国に蔓延しているらしいです。

もう4万頭弱が死亡しているみたい。

人には感染しないようなので、安心しましたが、

豚肉高くなりそうな予感

今は21の県に広がっているということです。

家畜の伝染病も、牛、鳥と収まったとおもったら、こんどは子豚です。

最近次々災害やらなにやら、来る気がするのはわたしだけでしょうか?

これも温暖化?

環境の変化でしょうか?

よく分かりませんが、何とか早く収まって欲しいです

豚肉が高くなる前に!
タグ: 伝染病

女性の前髪グッズが人気? [ニュース関係]

テレビ番組で、女性の前髪グッズが人気と紹介してました。

女性は、前髪にとても気を使っているようです。

前髪スタイリングがきまらないと、外出もしたくないほど。

紹介していたのは、前髪ウィッグ

今までと違って、頭頂部のつむじから前頭部につけられる今までよりも大きなウィッグ

今までの前髪ウィッグよりも、理想的な前髪を演出できると人気のようです。

それと、前髪を自分で上手にカットできる前髪カットグッズの前髪カットサポーター

顔を覆う透明なカバーの上部に特殊な櫛がついていて、それで前髪の切りたいとこまで見定めてカット

丁度いい櫛のカーブがいい形にカットできるというもの

さらに切った髪は、カバーの下にあるカット受け部分で、切った髪が散らばらない

優れものということです。
タグ:前髪グッズ
ニュース関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。